手塚治虫 原画の秘密


これは凄い!!!

何と、
手塚治虫の創作の裏側が、
全て原稿の実物写真で解明されている本なのだ。



掲載されているのは

・アイデアメモ

・キャラクターデザイン

・三段階のネーム原稿

・ペン入れ中の原稿

・写植を貼り込んだ完成原稿

・着色原稿

・印刷指定原稿

などなど、

数々の名作ができるまでのプロセスの実物写真。



それに加えて

手塚治虫のコダワリの凄さを表す


・切り貼り、

・ホワイト、

・途中でペン入れを止めた没原稿、

・描き直し(前と後)原稿

・発表後差し替えられた幻の原稿

などなど、


信じられないような修正や差し替え原稿の実物も!!!




見て感じるのは、とにかく、


覚悟が違う!


ということ。



金を儲けるとか、有名になりたいとか

そんな動機でマンガに向かったのではないことがよくわかる。

真のプロとはこういうものなのでしょうね。



これを見ると

天才・手塚治虫の仕事場に詰めている

編集者のような気分になること請け合い。

見れば見るほど、心が引き締まる一冊です。







※「手塚治虫 原画の秘密」
http://www.shinchosha.co.jp/tonbo/editor/2006/602147.html
↑これを出した新潮社は偉大です。1400円はメチャクチャ安い!!
 言い忘れましたが、
 こんな風に原稿写真をリアルに繊細に再現するには
 とてつもない労力と技術がいったと思います。感謝!