2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

げげげ、ひどい本を買ってしまった。 「ディズニー批判序説」

昨日、大倉山の古本屋でタイトルに惹かれて購入。少し時間があったのでドトールで読んでいたら、20分で読み終わってしまった。 中身の薄さもさることながら、何もかもが、伝聞と図書館資料からの著者自身の推察で、げっそり。700円どぶに捨てたような不快感…

面白かった。  「不屈の者たちへ」

昨夜(というか今朝)2時頃、なぜか目が覚めてしまい、何気なくテレビをつけたらこの番組をやっていた。 で、最後まで見てしまった。 「倒産社長 再起へのハンドル」 世の中にはこんな人がいるのか・・・と否応なくわが身を振り返ることになりました。 私ご…

ラストに身体が震えた 「燃えよ剣」

この本を最初に読んだのは中学の時でしょうか。以来、私の胸の奥にも土方歳三というキャラが焼き付けられております。 そして、うん十年・・・ 先週土曜に突然、日野で土方歳三ツアーを敢行する、という運びとなりました。 コースは、 土方歳三資料館 ↓ 石田…

どうせやるなら、成功しないと。 「ナウシカの『新聞広告』って見たことありますか。」

昨日某町の古本屋で発見し、即購入。 「風の谷のナウシカ」から「猫の恩返し」まで、新聞広告の原稿一覧とそれを作った東宝宣伝部とクリエイターたちの裏話座談会が一冊になった本。 笑ったのは座談会、勝ち組は何でも言えるって感じで、皆さん勢いがあって…

タイトルに偽りあり 「子殺し 猪木と新日本プロレスの10年戦争」

「アントニオ猪木」「新日本プロレス」「子殺し」 これだけのキーワードがあれば本来は、マスを引っかけるものが出せた筈だと思う。 それがこの本は旧プロレスファンにしか読めない一冊になっている。非常に残念。 アントニオ猪木が、新日本プロレスにチョッ…

三崎和雄が素晴らしかった 「戦極第九陣」

、先週日曜、ペイパービューで「戦極第九陣」を観た。 北岡悟の敗北もショッキングだったがそれよりもさらに、心に残ったのが三崎和雄の姿。 何も言わず出てきて中村和裕をKOして何も言わず去って行った。 モノが違うって感じの圧勝。 事前に物議をかもし…